女優の「天海裕希」さんが、軽い心筋梗塞と知り、ビックリした。
私も、6年程前、突然夜中に、心臓が苦しくなり、緊急手術しました。
カテーテルという管入れて、チタン合金の金網「ステント」で血管広げました。
心臓に血液を流す、3本の主な冠動脈の1つが詰まりかけてました。
血管が狭くなり、血液の流れ悪くなり、最悪は、死亡。
まさか、自分が突然死?パニック状態で騒いでたらしい。
原因は、コレステロール値が高く、疲労、極度のストレスと言われました。
現在は、薬でコレステロール下げて、血液さらさらにして、ストレス貯めず、食事も脂肪分、塩分控え、適度な運動してます。
水分補給を、こまめにしてます。
精神的にまいってしまい、「過呼吸、パニック障害」になって、軽いうつ病にもなりかけました。
そのとき、無性にピーナッツを食べました。
ビタミンの本に、豆類の「ビタミンB1」が不足していたからと、載ってました。
ビタミンバランスが、身体に影響あると感じました。
みんなに、健康オタクといわれてます。食養生で薬減らせたかも。
何か急に食べたい時は、身体が欲しがっているのは、ビタミンかもしれない。
しかし、バランスよく色々少しずつ食べるのが一番です。
日本人には、むかしながらの和食、ごはん、みそ汁、などが最適。
また、淡路島の自然、食材、まわりの人たち「淡路島に生かされている」事に気づきました。
美味しい物を少し食べ、海、山、畑、太陽を浴び、きさくな人達のいる、淡路島は、島全体が保養所みたいです。
長期療養の病院みたいだと思いました。
仕事、人間関係、病気で疲れたら、淡路島に来て、のんびりしたら、効果あるかもしれません。
魚、玉ねぎ、米など食べて、肥えて帰ってリフレッシュしてください。
海を見てるだけ、山を散歩するだけ、何も考えない時間が、必要かもしれない。淡路島のすべてに感謝。