突然、同級生で、校長に就任したN君から、電話が有った。

母校の中学に、講師に来てほしいと。

打ち合わせに、来てと言われて、とにかく、久しぶりに母校に行った。

なぜかと聞いたら、3月25日放送した、全国放送、「サタデープラス」で関ジャニの丸山さんが来て、「淡路島ソース」紹介してもらい、淡路島でがんばってる会社、先輩の体験談を授業に生かしたいという趣旨でした。

別の同級生からの推薦だったらしい。今の生徒たちは、将来の希望、方向性がネットのせいで、情報がありすぎて、混乱してるようで、先生も、困ってるみたいだった。

テーマとして、「師匠と友達をたくさん作ろう」とした。

自分の知らない事を知ってる人に、心の師匠と素直に教えてくださいと、弟子入りして、知識、技術を学んだ。

仕事や趣味で友人から学び、少しずつ地道にやってきたと話した。

最後に、本を読んだり、いろんな人から聞いた事を、ノートに1行書いていったら、面白いと、締めくくった。

映画の名セリフが、気持ちの切り替えに役立ったからです。

帰り際に、若い先生が、明日からノート作ります。と言ってくれた。

地元のケーブルテレビ、神戸新聞も取材に来てた。

7/7翌日ケーブルテレビに、7/8神戸新聞、淡路版に載った。

全校生徒が、180人しかいなくて、むかしの3分の1になってたのが、さみしい感じだった。

後輩たちが、淡路島出身を誇りに思い、都会、世界に淡路島の良さを広めてくれるように願っています。

地元、自分のルーツ、DNAをよく認識して仕事に生かしてほしい。